38回目!

2020.7.2 本日の稽古を終わりにします。

 

今日はやらないの?の話。

今回は「今日はやらないの?」の話です。

 

何を?って話ですよね、どうやらやって欲しかったそうです。

 

稽古をする時、いつも今日は何やろうかなー?って朝から考えてます。

来月は審査会があるなとか、ここら辺がまだ出来てないからやっておこうとか

ご時世的にあんまり密にできないから組手っぽいのは出来ないなとか

せっかくの稽古ですから盛りだくさんにしたくなります。

 

といっても、1時間の稽古ではやはり限りがありますね。

時間がもったいないというか、あっという間に過ぎちゃいます。

 

指導の細かさと量を重ねるは反比例しそうですね、ここの配分は難しいです。

自分もコツをつかむというか試行錯誤が必要という事ですね。

 

さても、そういった話は子供達には全く関係なくて、お題のように

「今日は”バシバシ”やらないの?」って言われちゃいました。

 

彼らは彼らなりにちゃんと普段の稽古から自分の好みやこうしたい、あれは~?なんて

考えてくれてますね。

 

今日は正直ミット打ちの稽古まで時間を割けませんでした。

次はやろうねと声をかけた以上、次はそこも含んで稽古を考えていきましょう。

 

そうだよね、自分もバシバシ好きです。

うまく打ち込めた時とそうでない時の差がよく分かりますもんね。

 

ま、そういう事じゃなくて本当に至極単純に楽しんでくれてるってことですから

やはりちゃんと応えてあげたいですね。

 

子育て真っ最中によく負うた子に教わるとありますが、まさにこれもそういう事ですね。

 

そういった道場生の何気ない一言をいつも大事にしてあげたいなと思った今回の稽古でした。

さらっとミット打ちの話ってすればよかったかな、回りくどい言い回し好きですけど。