2020.11.15 本日の不定期稽古を終わりにします。
「色を変えて」の話。
今回は「色を変えて」のお話です。
今日は不定期稽古でしたので、いつもとはちょっと変わった稽古やってみました。
不定期稽古の強みです。
「色を変えて」って、結構難しいですよね。
的外れちゃいけないし、次につながるようにしなくちゃ~って結構考えます。
ま、一番は「楽しんでくれてるかどうか」ですが。
「色を変えて」はシャドウです。
音に合わせてというか、曲に合わせてぴょんぴょんと。
ある一定のリズムで飛び続けるって、難しいと思います。
組手でも止まっている人もいれば、リズミカルに動く人もいる。
いずれにせよ、その緩急をコントロールすることは大事なはず。
と、言う事で。
本日はぴょんぴょん祭りです。
不定期稽古の度にそこら中を駆けずり回る道場生の有り余った体力を削るべく、お祭り。
意外と成功だった気がします。
なにより、「疲れたー!」って言いながらの楽しそうな顔が最高でした。
稽古する側冥利に尽きますよね。
結構地味目な稽古というか、動きの華やかさというか、普段の稽古ではなかなか出せない「色」を不定期稽古だと脱せるというか。
空手って、怖いイメージ持たれやすいと思うのですが、やってみるとそうでもない…。
なくもないか。
痛いってのは付き物になってしまいますが、そこは何をするかに寄ります。
痛いのは嫌でも、護身術としての空手は大事ですしね。
イメージの払拭も大事。
次はどんな稽古しようかなー?って、色々なスポーツやトレーニング方法を検討しています。
自分自身も、空手のほかにもスポーツやってますから相互作用生まれる様に多方面の視野を取り入れて進めていけたらですね。
楽しいのもつらいのもどちらも一緒に背負っていきましょう!
コメントをお書きください