2020.12.25 本日の稽古を終わりにします。
「決めてみると」の話。
今回は「決めてみると」のお話です。
身近な目標って、やっぱりモチベーションに繋がりやすいですよね。
特に自分で自分を律せない場合は特に…。
単純に稽古での話なのですが、子供たちって自分で目標を持つことは出来ても持続しなかったり、それに対する道筋をうまく組めなかったりと中々大人が思うようには行きませんよね。
もちろん、自分も含めそれが上手くいっているとは思ってません…。
今日稽古していて思ったのですが、「これやってねー!」より「〇秒で〇回ね!」の方が、色々とスムーズに運びます。
不思議というか、そういうものなんでしょうね。
はっぱをかけたり、褒めたり色々な方法があると思いますが、この「超短い目標の提示」はとてもモチベーションに繋がりやすい方法のひとつなのだと思います。
「決めてみると」意外とやる気が起きますよね。
そういった心理学的な作用も実際的にあるそうです。
何て効果だったか忘れてしまいましたが…
正確には動き出すとやる気が起きるだったきも…
動き出すという事はとても良いってことですね。
「決めてみると」って時点で、動き出してますから。
動き出すと周りにも影響出ますし、自分で決めた以上引き下がれないこともありますよね。
色々としがらみもありますが、その決意はとても大切で大事な一歩という事です。
今回の稽古では、改めて子供たちの成長を感じられる場面が多かったように思います。
出来なかった事が出来る様になってきた!出来た!という事が多く見ることが出来ました。
一歩ずつしっかりと進んでいる子供たちに感激しました。
こっそりと。
バレない様に。
多分バレないけど…。
今年に稽古も次の不定期稽古で終わりです。
新型コロナウイルスのおかげで本当に大変な一年もあとわずかとなりました。
最後まで、気を引き締めていきましょう!!
コメントをお書きください