63回目!

2021.3.27 本日の稽古を終わりにします。

 

「嬉しい!」の話。

 

今回は「嬉しい!」のお話です。

いや、「嬉しい!」だけじゃ言い足りない。

「嬉しい!」だけじゃ表せない!

 

2021年に突入し、ようやく初稽古となりました...。

 

誰も悪くない。

 

誰も悪くないんだけど、やるせない。

 

山武支部では毎週金曜日に稽古を行っています。

新年の初稽古は2021.1.8の予定でした。

 

ですが。

 

2021.1.7に緊急事態宣言発令。

 

そりゃあ、もう衝撃ですよね。

いや、新型コロナウイルス感染拡大していたのは事実ですし、分かってはいました。

 

仕方ないことです。

 

経済的な打撃はもちろん、医療現場のひっ迫。

未曽有のウイルスになす術のないこの現状。

 

本日の稽古まで、およそ3カ月の待機。

長い!

 

ワクチンも未だ行き渡らず、特効薬も見当たらない。

 

そんな情勢の中、ようやく迎えた3/22の緊急事態宣言解除の一報。

 

「嬉しい!」です。

が、やはり暗雲は拭えません。

 

でも、稽古が出来たことよりも「道場生に会えた」こと。

 

こっちの方が「嬉しい!」です。

 

巷では新型コロナウイルス第4波について噂されています。

いや、きっと来るのでしょう。

 

すでに、数字がそう物語っています。

 

ですが、良いんです。

稽古の日時をセッティングして、稽古の日を迎えるために準備はします。

 

空手を覚えてもらうために稽古はやっています。

しかし、空手だけを大事にしているわけではありません。

 

空手を通じて、得た人とのつながりは大事であることを改めて痛感できた、この自粛期間。

二度目の緊急事態宣言も、こうやって乗り越えてきました。

 

多分次は、ロックダウンかなと思っていても。

次も乗り越えていこうじゃないですか。

 

空手は常に己との勝負です。

己に克つための空手です。

 

自らに負荷をかけ高めることで、自分を律し、困難に打ち勝つ精神力を鍛える。

その気概はどの道にも通ずるものと考えます。

 

大変なのは自分だけじゃなく、皆一同に困っているはずです。

気持ちだけじゃ乗り切れないことも沢山あります。

 

そのためには身体を動かし、汗をかき、新たな空気を取り入れる。

結構単純ですが、すごい効果があると思います。

 

自分が稽古を行う理由は、身体を動かすことです。

こういった状況では、頭が先に動いてしまい尻込みが多いと思います。

 

ウイルス感染もあくまで感染ルートを絶てれば怖さも半減です。

ごくごく単純に手を洗い、アルコール消毒をし、マスクを使って人に飛沫を飛ばさない。

今言われている感染予防策を守れていれば、隣にウイルス保菌者がいても感染する確率は下がります。

 

物事にはやり方が存在しますから。

対策を徹底しましょう。

 

さて、何が言いたいかわからなくなってくるのは毎度のことですが。

 

今回は、とりあえず稽古が出来て、道場生にあえて「嬉しい!」でした。

稽古は出来る限り稽古場を設けます。

 

ロックダウンならしっかり諦めます。

いつ解除されてもいいように、制限されないなら感染対策ばっちりで稽古します。

 

嫌な事は汗と一緒に流しちゃいましょう。

 

当道場はいつだって、一緒にやってくれる人を大事にします。

とり急ぎ、4月は土曜日の夕方中心に稽古です。

 

動くぞ~~~!!!!