67回目!

2021.04.24 本日の稽古を終わりにします。

 

「わちゃわちゃ」の話。

 

今回は「わちゃわちゃ」のお話です。

嬉しい「わちゃわちゃ」で、にぎやかな「わちゃわちゃ」。

何よりもありがたい「わちゃわちゃ」でした。

 

「わちゃわちゃ」言い過ぎてますね。

 

コピペなんで簡単に「わちゃわちゃ」しますけど。

 

本題。

当山武支部に、新しい仲間が増えました。

 

本当にありがたい。

こうして、新しい風が吹くことは当支部にとって学びの多い機会を頂けます。

 

今までの形が変わることは、その都度今までの対応、考え方を改める良い機会です。

目上の者はより目上に、下の者は上の者に変わる。

 

教わっていた者は教える者に変わる。

 

こうして場がより成熟し、成長の兆しとなる訳です。

 

私自身もこれにより人間としても空手に関わる者としても大きく成長できる。

そんな機会を頂けるなんて嬉しい限りです。

 

人は1人で学びを得ることも可能でしょうが、ほとんどは外からの刺激が無いとよほどのことがない限り大きくは学べません。

 

先代の知恵、知識、技術はありがたく吸収していく方が、効率的ですし。

 

そして、もう一つ「わちゃわちゃ」。

 

最近の当支部は見学の方が多くて、ありがたい限りです。

大人の方に当支部の活動を見てもらえる機会はほとんどなく、コロナ禍のためより激減です。

 

本部道場では以前より地域の芸能文化会や諸施設への慰問、組手等の試合への参加による啓蒙活動が盛んです。

 

当支部は色々とこれからというのが、現状です。

 

そんな中、通われている道場生のご家族より当支部を周囲へ紹介して頂けたことは、冥利に尽きました。

 

こんな現象、感謝以外に言い表わせません。

 

私自身の家族との知り合いも、空手に興味を持ってもらえました。

 

正直、あまり広報活動は得意な方じゃなく、引っ込み思案です。

ですが、当支部の活動を認め、引っ張って下さる事は大いに歓迎です。

 

「わちゃわちゃ」有難いです。

すいません、「わちゃわちゃ」過ぎるとちょっと対応鈍ります。

 

ですが、精一杯やってますので変わらず「わちゃわちゃ」してもらえると助かります。

今回の「わちゃわちゃ」は10個です。

 

新しい仲間と共に今後も大きく成長していきましょう!

俺が...

 

道場生はどうやったって上手くなっていきますから、ご安心を!!