2021.8.1 合宿稽古が終わりました。
本部道場主催の合宿稽古に参加してきました。
日程は2泊3日で、AM稽古、PM遊び?の賑やかな稽古となりました。
当支部では私を含む5名がこの合宿稽古に参加しております。
この合宿稽古は去年は出来ませんでしたが、毎年恒例合宿稽古です。
私は初めて参加しましたが...
すごい楽しかったですよ。
というより、とても勉強になりました。
指導員としての枠を広げられたというか、学びがすごく多かったです。
私は年齢こそ上ですが、空手歴では断然少ないので現役の選手を含む指導員の方々の指導や視点、技術を目の当たりにできたというのはありがたい限りです。
まだまだだなぁ~と思いつつ、帰ったらしっかりと伝達していこうと思います。
今回の合宿では最終日に昇級審査会がありましたので、そこに向けての稽古がほとんどとなっていました。
当支部でも3名が審査会に参加しましたので、こういった場は自分の指導がどう活きていたかを知る上では一つの指標になります。
まだまだ帯の若い子たちが審査を受けましたが、どんなことに気を付けて、どんな稽古が必要になるかなど良い経験になります。
当支部でもこういった合宿やイベントを設けてみたいですね。
わちゃわちゃするのは楽しい!!
早くこの新型コロナウイルスが落ち着いて、もっとのびのび稽古が出来ればいいのにっていうのは本音です。
周りを気にしながら活動するというのは、正直ストレスです。
もちろん、感染拡大を防がなければならないのは必須です。
ですが、子供たちの楽しみや意欲を削ぐような環境はいかがなものかと思います。
この両価的な感覚は如何ともしがたいものです。
ほんと、早く終われ...。
この合宿稽古、支部生の成長も知れましたし、共同生活という非日常の環境での関りなど公私ともに色々と楽しめました。
最終日の昇級審査会は当支部から6名参加しました、内4名は初めての審査会。
たぶん、昇級は出来るでしょう。
結果は一か月後。
楽しみに待っていましょう。
唯一しんどかったのは、自分が合宿前に怪我をしてしまい稽古に不十分な参加となってしまったのは切なかったです。
早く治さねば...
コメントをお書きください