2021.12.1 本日の稽古を終わりにします。
「できること」の話。
今回は「できること」のお話です。
今「できること」って少ないと思いますか?
実はそうではないのです。
「できること」って「やれること」に繋がります。
一つできれば、次があります。
一つが出来れば満足するではなく、一つできれば次に繋げられるのです。
一つ出来てそこで終わってしまうと、次がありません。
繋げることが大事です。
そうやってそれぞれのペースで一つずつ積み重ねていくと、時間の経過と共に「できること」が増えて行きます。
「できること」は少ないのではなく、今が少ないだけであって今後は分からないになります。
今は少しずつ枠を広げていく作業中ですので、少ない必要はないのです。
大雑把に言ってしまうと「終わりはない」です。
そういってしまうと身もふたもない感じになりますが、どこまで積み重ねられるかがこの空手でも大事な一つの要素です。
どこまでやれるか?は自分の心が決めます。
休むのも自分。
動くのも自分。
逃げるのも自分。
戦うのも自分。
どれも正解であって不正解ですし、どれを選んでもその結果は迎えないと分かりません。
どういう選択肢を選ぶかは自分自身が決めるのです。
空手の諸動作も一つ一つの積み重ねですから、そういった経験が今後の人生の糧になれば何よりです。
細く長くも太く短くもどちらも一長一短です。
自分の心と相談し、今できることを着実に行っていきたいですね。
うわぁ、今回は誰当ての内容なんですかね?
審査会も近いので、こうやって自分に言い聞かせたくなります。
稽古に励んでいる道場生を見ながら自分自身も成長すべきと切に思いますね。
動くかどうか。
いずれもまた一興ですね。
コメントをお書きください