2022.3.12 本日の稽古を終わりにします。
「振り返り」の話。
今回は「振り返り」のお話です。
自分の姿って、なかなか見られませんよね。
「振り返り」をしてみると…、おっふ。ってなります。
普段は道場生の前で、指導する自分ですが時折「ちゃんと出来ているのか」と疑問に思うことがあります。
おおむね形は問題ないと思いますが、極々細かい点に目が行ってしまうのです。
そして、自分の動きの悪さというのは自分で動いてみると良く分かります。
頭で思い描いたイメージと実際の動いている感覚のギャップ。
そして、実際に撮った映像での結果。
おっふ。
です。
要は、思った通りに動いているとは言えないって所ですね。
そして、出来ていないと感じていた部位はやっぱり出来ていないという現実。
率直に稽古が足りませんね。ってお話です。
前に立つ以上、自分の動き方がそのまま相手に映ります。
すごい!!と思わせられれば、良し。
ああやってやれば良いんだ!となれば、可!
あんなもんで良いんだ!となれば、大変です。
なので、自分に対しては周り以上に厳しくしたくなります...
なるだけね...(笑)
そうした姿を見せることで、道場生も頑張ってもらえたら何よりなんですけどね。
普段の立ち振る舞いからそうした雰囲気が伝わると良いなとは思いますが、昨今は察する文化より伝える文化ですかね。
空手の動きはきつい動きが大半ですから、好んでそのキツさを味わえる人はそうそう居ないでしょう。
どこかにしっかりとした魅力を感じてもらえていれば、その努力も継続していけると思います。
魅力を発信できる。
空手を楽しんでもらえる。
空手を通じて、身体が動くようになってもらえればなにより!
とりあえず、自分の動き方がおっふ。だったの、頑張れよ~ですね。
はた目からは大丈夫そうに見えると思いますが…(小声)
許すか許さないかは自分次第って事です。
最近の道場生は出来ない事がどんどん出来る様になっています。
負けていられないですね、一緒に頑張っていきたいです。
コメントをお書きください