150回目!

2022.4.19 本日の稽古を終わりにします。

 

「置いてみた」の話。

 

今回は「置いてみた」のお話です。

新しいトレーニング道具を追加してみました。

設置するとまあ自由に遊んでくれること。

 

控えめに最高でした。

 

追加したのはトレーニングラダーという器具です。

 

よくサッカーや陸上競技で使用されることが多いみたいですね。

これを購入するにあたり色々とトレーニングを探してみたのですが、空手でも使用されておりすごい有意義に感じました。

 

実際に使ってみると、本当に様々なトレーニングの仕方があって工夫次第で飽きのないトレーニングを行えそうです。

 

しばらくは稽古場に常設しておこうかと思います。

 

今回は1組しかなかったのですが、そのうち増やそうと思いました。

それぐらいの好印象です。

 

そして、これを使った稽古はなんか上手くやってくれていて、びっくりしたのは本音です。

というか、めちゃくちゃきれいに突きを打てるようになっていて、理にかなっていました。

 

普段からやってくれよ~とは思いつつも、こうした経験を繰り返すと必然的に形や動きが変化していくので掴みとして抜群の効果がありそうです。

 

すごいべた褒め。

 

それぐらい良かったです。

 

 そして、内の道場生たちの習性もあらわに...

 

よく稽古で使う小さいコーンを回して遊んでいますが、今回は設置したラダーで勝手に遊び始めました。

 

こういう自主的に遊んでくれるの嬉しいですね。

 

自主的に動くって、実は大切なんです。

 

言われてやると意識がそちらに向きます。

 

自分で動くと本能が働きます。

 

本能が働くとはごくごく自然です。

 

こうした場面をいくつも作ることができたら、みんな勝手に強くなります。

 

人間の成長過程は遊びから発展していきます。

 

遊びは心身の成長にとても重要なのです。

 

これなしでは人は成長しません。

 

どんなことも遊べるのは一種の才能です。

 

あるものを利用して遊びに変えられるのは、絶大な経験値を得られます。

 

さっきも言いましたが、置いておけば勝手にトレーニングになる。

良いですね。

 

なかなか家で置いてあることもないでしょうから、そういったものを置いておくと楽しいでしょうね。

 

空手にもしっかり応用が利きますし、また一つ稽古の幅が増えたので嬉しい限りです。

 

さぁ、次はどんな稽古するかな~?