2022.6.4 本日の稽古を終わりにします。
「恒例」の話。
今回は「恒例」のお話です。
定番というか。
最近のレギュラー稽古のお話です。
ここ数カ月の稽古の中、毎回稽古前に設置しているラダー。
これが、本当に子供たちが面白い様に勝手に遊んでくれていますね。
自らが率先して行うことほど、魅力的な事はありませんし、何より上達することはありません。
好きな事は吸収が早いですからね。
とても大事な事です。
そもそも、空手に来ることもしっかりと「恒例」になってくれている当たり、純粋に嬉しいんですけどね。
なんでもそうなんですが、最初は何となく始めたものでも何回も繰り返したり、ずーっと続けていく事は自分の中の「恒例」になります。
そして、根付いていく。
子供の頃にそうした行動を起こしていても、大人になったら忘れてしまう事も多いものです。
ですが、嬉しかったり楽し語ったり、嫌に感じたものは結構記憶に残っていたりしますよね。
良い方向に残ってくれるなら、それはすごい嬉しいですけどね。
今は大変だーって思っていたり、嫌だなーって思う事も大人になったときに頑張ったなーってなれば良いなと思います。
「恒例」も徐々に移り変わっていきますし、その時々で必要な事も変わります。
柔軟に変化していけるというのも、一つの才能ですしね。
いわゆる流行的なものですから、どんどん新しいのが出てきますよ。
次はどんなものが「恒例」になるのか楽しみです!
今日の稽古では、「恒例」ラダーと最近追加したゴム製ナイフのナイフディフェンス。
これが面白い面白い。
遊びながらしっかりと自分の事を守れるようになって欲しいです。
ラダーで瞬発力を。
ナイフディフェンスでナイフに慣れを。
そして、声を出すこと。
護身術の基本はしっかりと逃げること。
どんどん「恒例」化していきたいですね。
次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください