2022.6.25 本日の稽古を終わりにします。
「成長」の話。
今回は「成長」のお話です。
しっかりと「成長」しています。
でも、もっとできると思っているんです。
「成長」とは一日でも、一年でも、何十年でも行われることのあるものです。
ちょっと目を離すと「成長」しているのかもしれません。
子供は少し見ない内に大きく「成長」していることもあります。
ほとんどかな...
ぼやぼやしていると見過ごしちゃいますね。
油断大敵です。
そして、見ていないようでよく見てるし...
見てるようで見てないし...
訳分りません。
まぁ、気長に待ちながら見守るのが最適解ですかね。
さてさて、山武支部に嬉しい出来事がありました。
新しい仲間が増えました!!!
しかも女子!!
超貴重!
有難いですね。
最高ですね。
ちなみに、男子が増えても同じように嬉しいんですよ。
空手女子は少ないのと、空手女子のモチベは仲間がいないと続かない気がして…
それは偏見かも知れませんけどね。
「成長」の中にはモチベーションというものが必要不可欠ですよね。
何かしらの動機というか理由が必要です。
それが漠然と強くなりたいでも、こういう選手に憧れてでも、こうやってやりたいでも。
きっかけは何であれ、動き始めたならそれが理由になりますしね。
大した理由がないとだめなんてことはないんです。
私自身も、子供たちに言うなら自分ができないとって理由で空手を始めました。
きっかけがあれば、あとは転がっていくだけですからね。
気が付いたら「成長」していることの方が多いわけです。
空手を始めた頃と今とでは動き方も雲泥の差ですし。
空手に漬かっている感覚あります。
やればやるほど奥が深く、難しいと感じてしまう空手...
ただ、結構簡単に考えてもらっていいと思うんですよ。
護身術と思ってもらえばいいですし。
身体を鍛えるためって思ってもらえばいいです。
とりあえず運動として空手を選ぶでも。
その人それぞれの目的は違って良いんです。
「成長」はどの方向にも必ずあります。
誰の何の為のどの方向に「成長」するかは、誰次第ですかね?
無論、私は空手を通じて道場生には「自分の思った通りに身体を動かす」を目標に「成長」を促していけたら良いと思っています。
さて、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください