2022.7.9 本日の稽古を終わりにします。
「怖い!!」の話。
今回は「怖い!!」のお話です。
組手をすると良く分かります、相手は「怖い!!」です。
今日の稽古ではそんな体験をしてもらいました。
頭の中では戦うイメージをすることは多いかもしれません。
では、いざ実際に行ってみると…?
思ったより相手が打ってくる。
そして、自分が思っているように攻撃できない。
自分の息が上がってきちゃう。
痛くて辛くなってきた。
などなど。
組手をやってみると案外と大変のものです。
この大変な組手の中にいくつもコツがあります。
ただし、絶対これをやれば大丈夫!なんてことはありません。
もしあるなら、ぜひとも聞きたいです。
多くの選手は上記の思いをずーっと抱えながら試合や組手に挑んでいます。
誰だって打たれるの嫌ですし、自分のペースで有利に進めたいものです。
いくつかのコツの中で、これを早めにやっておきたいなと思うものがあります。
「怖い!!」との闘いです。
空手では相手を想定しますが、最も手ごわい相手は「自分」です。
自分を律するというのは本当に難しいです。
打たれる怖さ、痛みによる怖さ。
この「怖い!!」をどうやって克服するか。
一つは技の習得です。
自分が思ったように動ける様に反復した攻撃の連続を覚えること。
一つは痛みの慣れです。
これは皮膚が痛みを感じることに慣れさせるために、打たれます。
筋肉があればもちろん耐えられますが、これだけではダメなんです。
皮膚が慣れる必要があります。
痛みに慣れることで「怖い!!」が減っていきます。
打たれた攻撃が自分に効かなければ、怖くないですからね。
一朝一夕ではできませんが、稽古は継続的に行っていますからね。
いずれ慣れます。
ざっくりですね(笑)
何事も繰り返しが大事って事です。
今回の稽古では、いつもよりしっかりと打ち込むように組手を行いました。
自分が全員を相手にしたのですが、普段以上に打ち込む感じです。
普段以上に打たれたので、きっと思ったように動けなかったと思います。
こういった場合は確実に「怖い!!」ってなりますよね。
この「怖い!!」って感覚を克服するためにどういった稽古をするか。
こういった心持ちが自分との闘いともなります。
敵は己の心にありますから。
なんでそんなに辛いことするの?って疑問になりますよね。
どうしてでしょうね?
わざわざ痛い思いをしなくても良いですよね。
でも、違うんですよ。
自分が思うように動くための技術を身に着けるためです。
不用意な事態でも自分がしっかりと動くための稽古です。
大変だけど、頑張るよ~!!!
意外と組手好きそうな子たちが多いのもありがたいですね。
次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください