2022.8.18 本日の稽古を終わりにします。
「わっちゃわちゃ」の話。
今回は「わっちゃわちゃ」のお話です。
今日の稽古はなんかこう、「わっちゃわちゃ」でした。
いつもより道場生が多く感じました。
ちょうどお盆の時期もありましたから、前の稽古から1週間が経過していましたね。
1週間ぶりの稽古。
すっごい久しぶりのようなあっという間のような。
聞いてみたら、お休みの間空手稽古はしてなかったそう...
ドンマイ!
また今日から空手が始まりましたからね、やってもらいましょう。
久しぶりの稽古は見た目に「わっちゃわちゃ」でした。
なんでだろう?
男子ばっかりだったからかな?
うちの道場生だけじゃないんだろうけど、がやがやするの好きみたいですね。
夏休みの最中は大人数に会うことも少ないだろうから、空手で大人数に会うのも楽しいのかもしれませんね。
本日の稽古では俊敏性を軸に「床から起き上がって走り抜ける」で盛り上がってました。
すごい大事な動きなんだけど、楽しくやってくれているのは良いことです。
ついでに寝そべった人を飛び越えたり、お腹を踏んづけたり...(お腹というかみぞおち?ちゃんと踏んでで...)。
結構格闘技の練習で多いですよね、お腹を踏み踏みしてるやつ。
足は手の三倍力が出ますから、鍛えるのに最適ですよね。
さすがに小さい子のお腹の上を踏ませる訳にも行きませんが、私はやりますけど...?
怖そうなおっかなそうな顔してるので、ちょっと楽しくなっちゃうのはいたずら心かしら?
そういうの子供たちは喜ぶので、適度に取り入れちゃいます。
空手はどうしても痛みに慣れる必要がある競技ですからね。
ある程度は仕方ないことでもあります。
そこは頑張って行きましょう。
楽しいだけではダメな様な、楽しい方が良い様な。
笑顔が見られるのは大事なので、そこはその時って感じですね。
次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください