2022.9.10 本日の稽古を終わりにします。
「嬉しすぎて」の話。
今回は「嬉しすぎて」のお話です。
言葉にできない喜びを久しぶりに味わいました。
めちゃめちゃ個人的な喜び回です。
と言いますも、本日は昇級審査の結果発表というか帯が届きました。
この日を首を長ーくして待ち構えていました。
今回の昇級審査会で初段、黒帯に挑戦していました。
昇級審査会には支部生も参加しており、その分の帯を含め本部道場へ帯を受け取りに行きました。
ちょっと待っててください、と本部道場内に呼ばれ...
大場先生より黒帯を直接受け取ることが出来ました!!
見事合格!!!
黒帯を受け取った瞬間、鳥肌がぞわ~~って。
感極まりすぎてもう言葉にできませんでした。
大場先生からも同じように鳥肌が立ったとおっしゃって頂けて、これまた嬉しさ倍増です。
私は勇進会に所属したのは平成28年(2016年)1月です。
およそ6年と半年。
ようやく黒帯まで到達しました。
ここにきてやっと空手のスタートラインに立った面持ちです。
もちろん、白帯が空手のスタートラインですよね。
黒帯までに覚える方や作法を覚えてからがスタートラインだと考えています。
白帯→黒帯は明確な目標のある道筋です。
しかし、黒帯を取ってからは自分の気持ち次第。
如何に己を律して空手に向き合うことが出来るか。が問われると思っています。
私は支部を持たせて頂いていますので、支部生により空手の魅力を余すことなく伝えることも重要なお仕事です。
私の立ち振る舞いや技の所作がそのまま支部生に伝わりますからね。
中途半端な事は出来ません。
今から私が世界チャンピオンになれないかもしれませんが、育てることはできるかもしれません。
空手の魅力を伝えることで、地域の健康の活性化に一役買えるかもしれません。
こうなってくると、本当に自分の気持ち次第ですよね。
志高く持ちつつ、適度に力を抜きつつ、一番楽しんで空手が出来るのが当面の私の目標です。
今日の稽古ではすっごいにやにやしちゃいました。
支部生には新しい帯を渡すことが出来ましたし、次の昇級審査会に向けての稽古が始まりました。
支部生にも「先生黒帯取ったの~?」って気付いてもらえましたしね。
超、嬉しい!!
最近はより空手が楽しくてしょうがなくなってます。
色んなことを伝えたい!
出来る様になってもらいたい!
楽しく強くなって欲しい!
なんて事を思いながら本日の稽古も終わりました。
すごい個人的な内容ですが、私自身が自分の力で勝ち取ることのできた結果が黒帯です。
家族や道場生の皆さんの支えのおかげでこの道に辿り着くことが出来ました。
ありがたい限りです。
皆さんへの恩返しは、支部を盛り上げること、技術面の提供。
やること盛りだくさんですね。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください