2022.12.3 本日の稽古を終わりにします。
「いつもと違う日」の話。
今回は「いつもと違う日」のお話です。
今日は帯上の子たちが居ませんでした。
いつもと違った雰囲気でしたね~。
珍しいパターンの組み合わせでしたね、中々見られない稽古でした。
きっと稽古してる子達も同じように思ったかもしれませんね。
稽古はゆっくり目な感じで行ってました。
成長度に合わせた稽古になりますし、合わせやすいっていうのもあります。
稽古をしていて思うのですが、一生懸命稽古をやっている姿っているのは良いですよね。
カッコいい!!
素晴らしい!!
可愛い!!
なんか、こう、指導者冥利に尽きるというか。
そんな感情もありつつも、指導するに当たり意識していることがあります。
ゴールデンエイジといって、子供の成長時期に応じて子供の成長に際し、必要なトレーニング内容が変わるのです。
幼少期は運動神経の発達に効果的なトレーニングを。
小学生なら全身使った運動トレーニングを。
などなど、詳細は調べると出てくると思います。
その子その子に応じて必要な要素が変わってきますからね。
全部を合わせて行う事はなかなか難しいかもしれませんが、少し的を当てて行う事は可能です。
この動作ならこういった運動になるなとか、ここの刺激になるなとか、結構何気ない動きが良い要素を持っていたりします。
アンテナを張り巡らせるって重要ですよね。
あんまり気にしないと見過ごしてしまうこともありますから。
気にしすぎると逆に動けなくなるっていう...。
何事もバランスの上に成り立ってますし、両立は難しいものです。
まずは、続けていけること。
楽しめること、つらいこと、色々と盛り合わせて頑張っていけたら良いですね。
今日みたいな珍しい組み合わせもあるんだな~と思いつつ、稽古を楽しめました。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください