2022.12.16 本日の稽古を終わりにします。
「破りませんように」の話。
今回は「破りませんように」のお話です。
今日の稽古は急遽の稽古日変更でした。
いつもと稽古の部屋が違うんです。
今日は和室をお借りして稽古を行いました。
普段よりお借りした部屋が小さめですので、走り回るのが怖い怖い...
というのも、障子や襖がありますので破られたら大変です。
稽古の休憩時間は子供たちが好き放題走り回りますから、やりたい放題になっています。
今日は手狭間ありますからね。
「破りませんように」といるばかりでした。
今日は密度を利用して、その場で出来る稽古が中心です。
空手は畳一畳あれば十分に稽古が出来ますからね。
狭さが稽古不測の原因にはなりません。
大事なのはその場所で、どうやって稽古を行うか!です。
どんなものも工夫次第で、結果が変わってきます。
少し手間を加えるだけ、少し方法を変えるだけで結果がとてもつもなく変化します。
なるべくなら、取りこぼさない様に稽古をやって行きたい所ですね。
全部は無理なので、ちょっとずつでも着実に稽古をこなしていけたら何よりです。
楽しそうに遊んでいたり、稽古は一生懸命な道場生を見ているのは嬉しいので、色んな表情が見られるようにしていきたいですね。
家でも自主トレとか出来るようになるとさらに上手になりますからね、ぜひ畳一畳の稽古をやってもらえたら~です!
たまに環境が変わるのも良い刺激です。
稽古を考える方も、稽古をする方もお互いに環境が変わると色々と感じ方も変化しますしね。
障子や襖を「破りませんように」とは思いますが、稽古の枠はいつでも破って新しい世界を構築していきたい!
色んな思いをもって、成長していきましょう。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください