269回目!

2023.6.17 本日の稽古を終わりにします。

 

「頑張ってきた」の話。

 

今回は「頑張ってきた」のお話です。

明日は演武祭本番。

今日は最後の調整、まさに「頑張ってきた」です!!

 

初めて演武の練習をしてからおよそ3カ月ぐらいでしょうか。

 

どうやってやるの?

 

演武って何?

 

って、所から始めて今に至ります。

 

しっかりと積み重ねてきたものがあるので、「頑張ってきた」です。

 

頑張って来てるし、大変だったと思います。

 

その、演武の為に家でも一生懸命練習している道場生の話もちらほら聞いていました。

 

帯上の型に挑戦する子も居ますし、初めて音楽に合わせて演武をする子たちがほとんどです。

 

そんな子たちが、いよいよ本番に臨む...。

 

もっとこうしたら!

 

っていうのは、あります。

 

でも、今まで頑張ってきた成果は今までの練習で十分です。

 

今回の本番を迎えた先に、「もっとこうしたら良かった!」って思ってもらえたら成功です。

 

空手はだけでは無いと思いますが、終わりを作る事は出来ても終わりが無い事がほとんどです。

 

今日の最後の稽古でも、「完璧だった」と答える子は居ませんでした。

 

もしかしたら空気を読んだのかもしれませんが、今日が「完璧」ではないなら、まだ上手になれる!という事です。

 

次の演武を披露する際は、もっと上手になると思います。

 

というか、絶対なります。

 

それだけの努力を出来る才能がありますからね。

 

大変だと思います。

決して簡単な事ではありません。

 

保護者の皆さんも、たくさんの期待を自分の子供たちに課していると思います。

 

もっとちゃんとやりなさい!という、見栄かもしれません。

 

でも、一番は可愛い我が子が輝く姿を見たいからでしょう。

 

そんな気持ちも一緒に、明日の本番を迎えてくれたらいつも送り迎えをしてくれている保護者の皆さんもたくさん喜んでくれるのではないかと思います。

 

演武のネタバレしちゃってるので、サプライズにはなりませんが...。

 

舞台の上で頑張る我が子を見せられる機会を提供できるなら、普段の私が感じている感謝としてもらえたら嬉しいですね。

 

保護者の皆さんのご協力が無ければそもそも稽古も成り立ちません。

 

今回の機会を一つの感謝の場として、至れば幸いです。

 

もっともっと、支部生たちを輝かせられる様に私も頑張って行きます。

 

これからもやること目白押しですからね、行きつく暇もないかもしれません。

 

怪我に注意ですが...。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!