282回目!

2023.7.19 本日の稽古を終わりにします。

 

「時間のかかるもの」の話。

 

今回は「時間のかかるもの」のお話です。

最初は出来ない事が多いもの。

経過した期間で大きく変わっていきます。

 

どんなことも大体「時間のかかるもの」ですよね。

 

特に稽古で得られる成果は「時間のかかるもの」。

 

即座にできる事もありますが、時間の経過というか稽古の積み重ねが大切です。

 

目先では1度の変化も長期間となると大きな差へと変わります。

 

この稽古の時の小さな積み重ねも年月を経ると覆しがたい差へとなりえます。

 

最初は出来なかったことも、身体の成長と共に出来るようになります。

 

というか、出来るようになっています。

 

保護者の皆さんからすると我が子が出来ていないって、心配ってすごくされると思うんです。

 

自分も大丈夫かな?って思う時もあります。

 

即時的な効果は確かに難しいってタイミングで、ですが...。

 

ほとんどの場合、「時間のかかるもの」ですからね。

 

ちゃんと稽古を積み重ねることが出来るのであれば、出来ます!

 

しっかりと変化しています。

 

変化させられます。

 

これ、自分の指導が~ってもの一つの要因です。

 

ですが、忘れるわけにいかないのは「本人の成長」です。

 

これ無くして出来るようになりませんからね。

 

こうやればいいんだ~って聞けるようになれば着実です。

 

普段の稽古でもふとした瞬間に成長を感じる時があります。

 

1人だけ出来てたりとか。

 

あれ?こういうの出来るようになってる!とか。

 

そういった成長は「時間のかかるもの」ですから、気付けると嬉しい限りです。

 

あ~ちゃんと話聞いてくれてんだな~って感動したりもします。

 

そういった変化にも気付けるようにアンテナ張っていないとですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!