2023.9.2 本日の稽古を終わりにします。
「果たしてどうだろうか?」の話。
今回は「果たしてどうだろうか?」のお話です。
哲学的ですね。
この問いの答えなんて外側には無いんですよ。
本日の稽古では土曜日という事もあり、大盛況ですね。
ありがたいことに大人数での稽古でした。
やりたいこといっぱい!
もはや、やりたい事しかない!
まである。
さて、「果たしてどうだろうか?」って話です。
最近の稽古では組手や型の強化中です。
これからも必要だし、何度でもやるべき稽古なので強化~って話でもないんですけどね。
その物事に対し、相手がどう思っているかなんて分からないよね?って話です。
自分はこういう目的でやってほしい!って思う。
相手はどういう風に感じているかはわかりづらいですよね。
こうしてほしい!とそう思っているかどうかはわからない!はセットで考えておきたいですね。
自分の良いが相手の良いかどうかは分かりづらいのですが、必要である以上声を出し続ける事は必須です。
相手の気持ちが上手く乗ってくれば、より相乗効果が得られます。
一方的ではせっかくやってるのに!!!って憤慨してしまうかもしれません。
どこかでしっかりと線引きして冷静な判断が必要ですね。
教える側に立ってよく思うのですが、「思っている以上に言葉は相手に伝わらない。」です。
そして、「思っていた以上にものまねも簡単じゃない。」です。
どんな意図も自分が思うより相手には伝わりづらいもの。
相手が受け取ろうと準備してくれていれば、何とか受け取ってもらえるレベルです。
そう分かっていても、難しいのが伝えるですね。
悶々としながら試行錯誤の繰り返し。
「果たしてどうだろうか?」と思いつつ、日々の稽古に邁進しています。
最近は悩んだらとりあえず身体を動かしてみる!が良い気がします。
やりたい事を憂いていても、やれないですからね。
やりたい事はやる以外にやることはできません。
当たり前ですけどね。
ふと、大分面倒な思考の垂れ流しですが、そんな事を考えてしまいました。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください