310回目!

2023.9.27 本日の稽古を終わりにします。

 

「ちょっとしたことで」の話。

 

今回は「ちょっとしたことで」のお話です。

日々の稽古の差は「ちょっとしたことで」変わります。

実践できたなら違いは明白です。

 

本日の稽古では形に気を付けてをテーマに稽古を頑張ってもらいました。

 

どんな動きもだんだん慣れてきているようですね。

 

それぞれの動き方にもしっかりと個性が感じられます。

 

この形は上手になってきたな。

 

とか。

 

この動きはもう少し変えられそうだな。

 

とか。

 

ここは上手だけど、こっちはあと一歩だなとかとか。

 

しなやかさや力強さ、集中度合いも人それぞれです。

 

最初から集中出きれていれば言うこと無いんですが、喝を入れないと気合が入らない事も...。

 

せっかくの稽古ですし、空手ですからね。

 

ちょっとでも気を抜くと怪我をしますし、させてしまいます。

 

自分のやっている習い事は武道で、その技はとても危険なものという事を自覚してもらわなければなりません。

 

組手の稽古中や受け返しの練習などで青あざを作るなんて日常茶飯事です。

 

「ちょっとしたことで」はここにもありますね。

 

この「ちょっとしたことで」をどうやって使いこなすか?

 

本人次第ですね。

 

その上で上手になる事、強くなる事を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

何を気を付けるかによって1週間後、1か月後、半年、1年後にとても大きな差となります。

 

塵も積もれば山となる、ちりつも。

 

些細な事かもしれませんが、どんなことも「ちょっとしたことで」大きな変化になります。

 

意識していけたら良いですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!