333回目!

2023.11.22 本日の稽古を終わりにします。

 

「汗だく」の話。

 

今回は「汗だく」のお話です。

だんだんと冬を迎えてきましたよね。

すっごく寒くなってきましたが、こちらはまだまだ寒さ知らずな様子です。

 

今日の稽古では大会前稽古&審査会に向けて汗をかいてもらいました。

 

準備っていつやっても足りないし、万全って思うと綻びを感じますよね...。

 

準備のための準備を考えても仕方ないので、今日は汗をかく!

 

一旦、疲れておく!!です。

 

身体は一度体験した疲労をしっかり覚えています。

 

そして、それを回復しつつ次も同じ負荷がかかった時に脳は負荷を勝手に減らしてくれるように配慮してくれます。

 

という事は...!

 

たくさんの疲労を伴う動作が重なれば、脳と身体がちゃんと対策してくれるという事ですね。

 

これが、稽古を沢山重ねると強くなれる根拠の一つです。

 

少しの稽古も、たくさんの稽古もちゃんと自分の力と変わってくれます。

 

稽古中はがっつりとしんどい思いをしてもらう理由ですね。

 

頑張っている見返りが必ず帰ってくることを証明できそうです。

 

明日は大会となりますので、あんまり負荷をかけたくない&しっかりと動きを確認させたい!のせめぎあいはまだまだ私の指導不足のなせる業ですね。

 

まだまだ道場生と一緒に成長していく糧とさせてもらいつつ、試行錯誤必須です。

 

もちろん試合に出ない子たちもコンセプトは一緒ですからね。

 

大会に出るのは一つの結果。

 

自分の力試しです。

 

大会に出ないからダメ!ではありません。

 

稽古を頑張っているのは保護者の皆さんがちゃんとわかっていますからね。

 

過程を知っていて一緒に歩んで行けるのは、身内しかありませんから。

 

明日の大会で私も色々勉強して吸収してこようと思います。

 

その後でブラッシュアップした稽古をしていきましょうか。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!