339回目!

2023.12.14 本日の稽古を終わりにします。

 

「テクい事」の話。

 

今回は「テクい事」のお話です。

「テクい事」いわゆる技術的に上手なって意味合いですね。

 組手をする上で、とても重要な要素ですね。

 

今日の稽古では組手に焦点を当てて稽古を行っていきました。

 

最近は試合を控えている選手が多いので、そこら辺の強化が主軸ですね。

 

他にもやることは盛りだくさんなので、ペース配分大事です。

 

組手って本当に難しいですよね。

 

これをやったら絶対勝てます!!なんてありえません。

 

こういう事したら当てやすいよ!っていうのはあります。

 

ですが、常に相手も動いてますからね。

 

簡単ではありません。

 

「テクい事」を駆使しないと自分のペースで試合を進める事は出来ないでしょう。

 

そして、とても単純に相手の攻撃に対して耐えるという防御力です。

 

回避できれば一番ですが、ある程度ダメージ覚悟で試合を運ぶ必要があります。

 

めちゃくちゃ近距離で打ち続けますからね。

 

全部避けるなんてほとんど不可能です。

 

試合の準備として、コンビネーションのバリエーションが豊富になる事。

 

打たれ慣れする事。

 

自分の得意パターンを作る事。

 

自信を持つ事。

 

痛いのなんて当たり前です。

 

殴られて蹴られて痛くないなんてありえません。

 

苦痛の先にある栄光は格別でしょう。

 

そして、ちょっとやそっとでは心が折れる事もありません。

 

多少の苦悩にはめげる事もないでしょう。

 

精神論みたいな部分もありますが、身体面の強化は普段でもすごい役に立ちます。

 

健康的な身体にもなりますし、パフォーマンスも格段に向上します。

 

良いことづくめだけど、過程はめちゃくちゃ大変です。

 

ハマると楽しいので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。

 

ストレス発散にもなりますし、悔しさでストレスマッハにもなりますが...。

 

「テクい事」を目指してこれからも稽古してもらいましょう。

 

自分もたくさん覚えなければ...。

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!