2023.12.27 本日の稽古を終わりにします。
「今年も終わり、その2」の話。
今回は「今年も終わり、その2」のお話です。
前回に引き続き、2023年最後の稽古が終わりました。って事ですね。
2023年もあっという間で、楽しかったですね~。
今日の稽古では締め稽古として型の総確認や全員で中段突きなど行いました。
稽古納めだ~って思うと色んな稽古をしたくなるの、なんでなんでしょうね?
稽古が楽しいのでしょうがないのかもしれません。
最後はあれやって~これやって~なんて、色々やりたいのに思ったように勧められないのもいつも通りでした。
本日も組手の稽古を行いましたけど、大分動けるようになってきたなって思いました。
稽古を積んだ分やっぱり上手になって行けますね。
今年は本当に色んなことに挑戦することが出来ました。
挑戦するという事は、新たな気付きや学びを得るという事です。
もちろん、その分忙しくなったり大変な思いもあります。
思ったような結果に繋がらない事もありますし、予想外の結果を受け取ることもあります。
どの様な結果にせよ、やらなきゃよかったって事は少ないと思いますね。
自分が挑戦すると決めた、もしくは挑戦する環境にあるという事は自分自身が変わる瞬間です。
そういった挑戦を来年も提供していきたいですし、自ら望めるような環境にもしていきたいですね。
空手をするというのは、とんでもなく大変な作業だと思います。
痛みを伴いますし、自分をしっかりと追い込む必要がありますからね。
その結果、多少の事では動じなくなりますし身を護ることが出来るようになります。
空手を通じで身体を自在に操れることも1つの目標ですからね。
来年以降もそうした機会を提供できるように頑張って行きたいです。
「今年も終わり、その2」って事ですし、振り返って躍進した話をしましょうか。
1つは内外部を含めて試合に参加したことですね。
これはずーっとやりたかった事が皆の熱意で叶えることが出来ました。
山武支部として試合に参加する機会が乏しかったのですが、今年はそれに挑戦することが出来た年となりました。
来年もガンガンやって行けたらですね。
もう1つは演武を外部に披露出来たことですね。
山武市内で開かれた芸能文化発表会に参加することが出来ました。
これも念願の1つです。
一生懸命頑張ってきた型を披露する場を得られたことは最高です。
山武支部の活躍を見て下さった方々から、「来年もぜひ参加してほしい!!」や「カッコよかったよ!!」といったお褒めの言葉を頂けました。
こうした自分たちの活動を認めてもらえたという実感は何物にも代えがたい体験です。
空手を知らない人たちへ自分たちのやっている空手の魅力を伝えられる最高の場面ですからね。
自分たちがやっている事が誰かの為になっているという活動にも繋がっています。
書ききれないぐらい覚えきれないぐらい嬉しい事が多かった1年でした。
来年も今年に負けないぐらい良い年になればと思います。
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
今年1年、山武支部の活動を支え続けて下さった皆様に感謝します。
本当にありがとうございました!!
来年も変わらずご支援の程、宜しくお願い致します!
コメントをお書きください