2024.1.8 第4回武心会交流試合が終わりました。
足立区総合スポーツセンターにて行われた第4回武心会交流試合に参加してきました!
戦績の紹介です。
型の部 高学年(小学4年~6年)上級の部
3位 廣瀬希琉
組手の部 幼年 幼年・年中(男女混合)新人戦
敢闘賞 早川明応
ありがたいことに、今年も入賞を果たすことが出来ました!
山武支部がもっと飛躍するための一歩に貢献してもらいました。
今回の大会では大きな成長を感じ取れる結果でした。
残念ながら入賞には至らない選手もいましたが、今までの大会に比べて抜群に良い動き、良い試合運びとなっていたと思います。
そもそも大会に参加しよう!って心意気が素晴らしい事です。
どの選手も誇らしいですね。
結果は欲しい!
でも、それよりも大事な事は参加すると決めたこと!
実際に試合に挑んだことです。
大会開始前は「全然ダメ~」って弱気を吐いていた選手も実際は堂々とした試合運びとなっていました。
どの選手もそうだと思いますが、試合前はもの凄い緊張していました。
そりゃそうですよね。
怖いし不安だしネガティブにもなります。
今回のテーマとして、選手各個人に「自分に負けない」を伝えて試合に臨んでもらいました。
相手に勝つ事、ひいては優勝へ至る事。これは最大の目標です。
ですが、ほとんどの選手は負けを経験します。
この負けの捉え方が大切です。
負けは決して悪くありません。
勝負事は水物です。
必ずや絶対はありません。
負けた理由をしっかりと分析し、次の舞台に気持ちを持っていける事が最大の目的です。
勝てたら勝てた理由を分析してさらに強みを鍛えます。
普段できない事は本番ではできません。
いつもの稽古でしっかりと積み重ねた実力が本番で発揮されます。
気は抜けませんね。
今回の大会は本当に参加して良かったと思います。
自分も指導者としての課題を改めて痛感しました。
これからの指導に生かして行きたいですね。
色んなことを学ぶことが出来た今回の大会。
来月もありますので、課題をこなしつつレベルアップを図っていきましょう!!
さぁ、次の稽古も頑張りましょう!
コメントをお書きください