359回目!

2024.2.10 本日の稽古を終わりにします。

 

「ざわつき」の話。

 

今回は「ざわつき」のお話です。

いつもなら大丈夫かもしれない。

もしかしたら今は大丈夫じゃないのかもしれない。

 

本日は演武稽古を行いました。

 

通常稽古も組手対策もいつも通りです!

 

演武を披露する機会を頂けているので、しっかりとやって行きたい所です。

 

一曲はなんだかんだで大丈夫そう。

 

新曲はまだまだこれからですが、1か月もかからないで完成させちゃえるかな?

ダメそうなら、出来るものをしっかりとやってもらいましょう。

 

無理よりも堅実で。

 

準備する期間が無い訳ではありませんからね。

 

どんな時も準備が必要です。

 

それが上手く行かない時は「ざわつき」が生じることもあります。

 

いつだって順風満帆な事はありません。

 

理想ですけどね。

 

万全の体制のためにいつも準備しています。

 

が、時折起きるこの「ざわつき」。

 

感情の波が大荒れすると、心が「ざわつき」始めていきますね。

 

ざわついたり、すさんだり、すねたり、こじれたり。

 

負のスパイラルへ突入です。

 

そういった時は精神状態が良くない方向に働きますから、なんらかしらのリセットが必要ですね。

 

ルーティンであったり、ストレスを解消できる何かであったり、無になるのも良いかもしれません。

 

何となくですが、負のスパイラルに入っている時は考え過ぎ、過敏になっている事が多いかもしれません。

 

いっそ、何にも考えないように無の境地を目指せれば、「ざわつき」に対して冷静に落ち着いて対処できるかもしれませんね。

 

それが出来ないからざわつくんですけどね。

 

沢山汗をかくっていうのもよくある発散法です。

 

沢山汗をかく = 考えてる余裕も無いくらい動いている ですからね。

 

ある意味無の境地です。

 

アンガーマネジメントにもその場から離れるとか6秒待つとかありますしね。

 

手法をたくさん知っていても使いこなせなければ単なる知っているだけです。

 

どんな時も冷静沈着に行動できる様にまだまだ修行が必要ですね。

 

スポーツには精神面の安定が欠かせません。

 

格闘技では息が荒ければ興奮していますし、呼吸を読まれます。

 

それでは本末転倒ですからね。

 

「ざわつき」に負けない様にしていくためにも!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。