2024.4.21 2024真正会関東カップが終わりました。
今回は山武支部より3名参加しました。
幼年部2名、小学生1名。
戦績ですが、
小学2年生男子 初心の部 優勝!
島崎翔和
幼年男子 初心の部 優勝 !
早川明応
今日の大会にて山武支部初の大会優勝者が出ました。
嬉しい限りです。
今回の優勝は初心の部。
次からは初心を脱しての挑戦に代わります。
さらなるレベルアップが必要ですね。
それにしても今日の優勝はすごい嬉しいです。
小学2年生の部では、3戦の勝ち上がり。
試合内容もしっかりと組み立てられてきたと思える内容でした。
緊張もあってか、動き出しは固めでしたが勝ちを重ねるたびに洗練されていった感じです。
まだまだ成長していけることを確信できる内容でした。
3戦勝ち上がりでの優勝は本当にすごい事だと思います。
素直にかっこいい!!
幼年の部は同門同士でのワンマッチとなってしまい、不完全燃焼…。
もう少し試合して欲しかったなって思いましたが、優勝は優勝です。
しっかりとトロフィー持って帰ってきてくれてありがたいですね。
負けた子も勝った子も同門です。
という事は、マッチしまくれますね。
内容をどんどん充実させていけますから、さらなるレベルアップになりそうです。
負けたら悔しいのは当然です。
勝つのが嬉しいのも当然です。
負けたら勝つまで努力する!
勝ったら次も勝つように努力する!
どちらに転んでも今の地位に胡坐はかけませんからね。
それにしても、大会の雰囲気って良いですね。
どの選手も勝ちを目指して、努力をしてきているはずです。
その意地と意地のぶつかり合いですからね、見ているこっちも熱くなります。
セコンド帰りに選手に叱咤している姿を見みるとちょっと以上に胸がしんどくなることもありました。
選手は何も負けるために稽古や痛い思いをしていませんからね。
試合に参加しただけですごい事なはずなんですが…。
親としてお金を払って、子供がふがいない試合をしたとしたらがっかりする…なんて気持ちもわからなくもないんですけどね。
空手に携わると見た目に思っている以上に組手はしんどいです。
きっと叱咤している親御さんは同じ努力を出来ないかもしれません。
そんなすごい事をしているんですよ!って伝えたくなるぐらいの苦しさでした。
とはいえ、試合内容も見ていないし、そんな場面を流すように見ていただけなのでどう判断していいかわかりかねますが…。
少なくとも、今日参加してくれた山武支部の選手たちには感謝と称賛しかありません。
ほんとすごい!
素敵な結果をありがとうございました!!
本当によく頑張ってくれたと思います。
試合の反省点は今後の稽古に活かします。
そんな気付きをくれる大会は良い勉強になります!
さぁ、次の稽古も頑張りましょう。
コメントをお書きください