390回目!

2024.4.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「見る方法」の話。

 

今回は「見る方法」のお話です。

普段から稽古は1対複数。

どうやってみんなを見分けるか…課題です!

 

今日の稽古では受け返しの練習を行いました。

 

受け返しって奥深いですよね。

 

相手の動きに合わせてこちらが受け返す。

 

とっさの動きを想定してゆっくりとした動作から行っていきますが、それでも大変です。

 

頭で考えながら行動すると結構大変です。

 

ほとんどついていけません。

 

慣れ必須です。

 

受け返しの基本は、相手の攻撃を如何に急所に当てさせず受け流せるか?です。

 

相手の攻撃を流した上で、こちらから追撃ですからね。

 

ちゃんと考えていないと難しいですよね。

 

動き続けることですこしずつつ反応も上がっていきますが、やっぱり深いです。

 

色んな方法ありますからね、受ける場所も流す場所もその次の動きも沢山ありますので…。

 

どんな攻撃も受け流されるように稽古を進めていければ理想ですね。

 

表題の「見る方法」の話ですが、今日の稽古ではガラスに映る姿を確認していました。

 

ミット構えていると正直動きは見えづらいのが実際です。

 

正面に構えるとほとんど見えないですからね。

 

そういう時はガラスとか鏡があるってありがたいです。

 

どんな動きをしているのかも分かりやすくなりますから。

 

その都度修正できればどんどん上達させられると思いますが、そこは1対複数。

 

1人に割ける時間も考え物です。

 

皆等しく上達してほしい。

 

けど、って言葉がついてしまうのは悲しい限りですね。

 

皆と稽古していると~が足りないかも?とか~は出来るのか~!って発見がたくさんあります。

 

「見る方法」によって見方や改善方法も模索できますからね。

 

率直に楽しいです。

 

上手になってほしいのですが、自分も上手になりたい。

 

どんどん稽古積み重ねていくしかないですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。