391回目!

2024.4.27 本日の稽古を終わりにします。

 

「培ったノウハウ」の話。

 

今回は「培ったノウハウ」のお話です。

ちゃんと根付いているって思う瞬間って日常的にあると思います。

久しぶりの演武で、おおっ!ってなりました。

 

今日の稽古では型、演武稽古を行いました。

 

型はほんと十人十色ですね。

 

同じ稽古をしているのに全員がぴったり同じにはなりません。

 

微妙に癖があるせいでしょう。

 

子供の成長もその子その子で全く異なりますからね。

 

それで良いのだと思います。

 

最近オリンピックに出場した空手の型団体の選手の型を見ましたが、あれはすごい!ですね。

 

それ以外に言えなかったです。

 

3人がぴったりとシンクロして、型を行う様。

 

相当の稽古を積まれたことが想像できます。

 

合わせるって簡単じゃないですからね。

 

手の位置や足の位置だけじゃなく、呼吸まで合わせる。

 

相当な芸当です。

 

こういった型披露も今後やってみようかな…?

 

1人での型披露、団体での型披露。

 

シンクロ率が高ければ高いほど見る者を圧倒されますよね。

 

やってもらうことにしましょう。

 

今日の稽古の最後にご無沙汰演武をやってもらいました。

 

今のところ持ち曲は2曲。

 

どちらも覚えてくれていたみたいですね。

 

すごい事だと思います。

 

私なら忘れそう…。

 

6月に演武祭もあるので、ぼちぼち練習しなければです。

 

型の解釈も流派によって様々ですし、意味合いもそれに合わせて変化していきます。

 

一緒なのは常に相手を想定して動いているという事。

 

相手の攻撃を受け、返し制圧する。

 

この護身を含む流れるような動きを型として稽古する。

 

カッコいいですね!

 

演武祭に加え、型の大会もありますからしっかりと稽古積んで行こう。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。