409回目!

2024.6.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「やれる事をやってもらう」の話。

 

今回は「やれる事をやってもらう」のお話。

明日はいよいよ本番ですね。

大演武祭、「やれる事をやってもらう」事が大事です。

 

今日の稽古では通常稽古に加え、追加稽古にて演武稽古を頑張ってもらいました。

 

これは毎回演武に取り掛かると思う事なんですが、音に動けるってすごい事ですよね。

 

ほんと尊敬します。

 

かっこよくビシッと決められた演武は本当に惚れますね。

 

そのためにたくさんの稽古を積んでもらっていますから、当然と言えば当然か…。

 

演武のほとんどは今まで行ってきた型がほとんどですから、頭の中に型が入っていればできるハズ。

 

とはいえ、音に合わせるとどこまで動かなければならないか。

 

どのタイミングでどうするか?

 

などなど、簡単とは言いません。

 

出来ている子たち、ほんとすごい。

 

「やれる事をやってもらう」って簡単に言うのは出来ますが、実際にやってのけるのは憧れですね。

 

演武の稽古も見たものを真似しながら、やってもらっています。

 

元々は普段の稽古でやっているものばかりですので、まったく新しい事をやるのは少ない方だと思います。

 

それでも、音に合わせて人に見られて自分の身体を使って表現する。

 

難しいと思います。

 

完成はするのだろうか?って思う時もありました。

 

形になった今、後は「やれる事をやってもらう」に尽きますね。

 

そもそも、この子たちが出来ない!ってことが無いと信じているので、明日の演武祭が楽しみです。

 

ちょっと気残りは、演武の稽古に時間を割いてしまっているぐらい…。

 

空手の稽古ではやりたいことたっくさんありますからね。

 

あれも、これも、それも、どれもやりたいばかりです。

 

時間があれば。

 

体力あれば。

 

技術があれば。

 

あればあればあればも結構ですが、ここは無いものと考えて…。

 

やれる事を今一度確認しましょう。

 

一旦、区切りがついたら次の目標に向かいます。

 

明日の演武祭、本部や各支部等々からどんな発表がされるのか?

 

めちゃくちゃ楽しみですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。