410回目!

2024.6.19 本日の稽古を終わりにします。

 

「新しい取り組み」の話。

 

今回は「新しい取り組み」のお話です。

ここ数年ずーっと考えていました。

ようやく構想から現実に変わりました。

 

今日の稽古は通常稽古とプレ演武・型コースです。

 

今更の話ですが、型・演武コースにしとけばよかったですね。

 

演武が先って…。

 

ま、どっちも意味は変わらないしやりたいことも変わらないので、いっかって感じです。

 

今週から月末までプレコースを開催することにしました。

 

演武・型コース、組手・ミットコース、初心コースの各コースたち。

 

それぞれのコースでは通常稽古に加え、より特化した稽古にしようと思っています。

 

洗練させていけたらと思います。

 

型の理解をより深く。

 

組手の立ち回りをより強化する。

 

初めて間もない人もしっかりと空手に取り組める。

 

それぞれの特色を生かしたコースを作りたいとずっと思案していましたからね。

 

ようやく形になりました。

 

通所稽古でも同じことを言います。

 

でも、伝える時間が足りない。

 

全体に伝えるのと、個別に伝えるのでは深度が異なります。

 

より時間をかけて稽古を積める場になればと思います。

 

ただやるのではなく、意識を持って取り組む。

 

それがコースの意味合いですかね。

 

あ、初心コースは違います。

 

初心コースは何しても大丈夫です。

 

そりゃそうですよ、空手のかの字も知らない人たちが習い始めているのに意識高くなんて不可能です。

 

しっかりと空手の魅力を伝えて、こうなりたい!って思わせるのが目的ですから。

 

型と組手の特化コースはともかくやりましょう!ですね。

 

指導内容もその時々で変化していきますし、私自身のアップデートも含めて一緒に頑張ってもらえたらと思います。

 

どんなコースになることやら。

 

どれだけ参加してくれるやら。

 

少なくともやらなきゃ良かったとは思わせない!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。