416回目!

2024.7.3 本日の稽古を終わりにします。

 

「形を大切に」の話。

 

今回は「形を大切に」のお話です。

これはいつも稽古の時に大体指導していることです。

空手の動きにはそれぞれ意味がありますからね。

 

今日の稽古は通常稽古と演武・型コースでした。

 

今月から本格的に各コースを運用していきます。

 

新しいことに挑戦するって、ドキドキしますよね。

 

どうやって運用していくか。

 

一体何を学んでもらうか。

 

いわゆるコンセプトは何か?ですね。

 

目的は?

 

内容は?

 

結果何を求めるか?

 

あれこれ色々と考えてしまいますが、そういうのはちょっと脇に置いておいて…。

 

せっかくの稽古ですからね、少しでも多くのことを学んでもらえたら!

 

なんて思います。

 

動くことが大切です。

 

水曜日は型が中心のコースです。

 

型にまつわるもの、たくさんありますからね。

 

一個ずつ上手になれば、いずれ全部淘汰されていきます。

 

「形を大切に」は前々から伝えていますね。

 

拘って~とかと一緒です。

 

一つの動きには意味があります。

 

所作もそうですし、引き手にも意味があります。

 

帯を上下させないことも大事な意味合いが隠れています。

 

そうした「形を大切に」する意識づけができれば何よりです。

 

今週末は型の大会もありますからね、そういった際にも役に立つはず。

 

時間が無い!

 

いつもの感覚ですが、今回の取り組みで少し解消される。

 

そうなれば、良し!ですね。

 

後は、仲間を増やす口になれば良いんですが…。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。