418回目!

2024.7.6 本日の稽古を終わりにします。

 

「もりもり」の話。

 

今回は「もりもり」のお話です。

今日の稽古時間すごいですね。

分かっていたけど~って感じです…。

 

今日の稽古は初心コース、通常稽古、追加稽古でした。

 

新規コース第3弾、初心コース。

 

これは空手を始めて間もない子や幼年部を対象とした稽古時間です。

 

比較的ゆったりとを心がけて、丁寧な稽古を心がけています。

 

技名なんて、もはや早口言葉ですしね。

 

口が回りません。

 

そして大事な礼儀を身に着けること。

 

所作や作法をしっかりと学ぶことを目的とします。

 

空手が上手もいいのですが、きちんと挨拶できる方がもっとカッコいいです。

 

そういった価値観を持ってもらえたら、稽古の意味がありますね。

 

初心は人数も少くなめで、集中しやすいと思われます。

 

プレ稽古でもそうでしたが、比較的普段より落ち着いて稽古出来ていた気がします。

 

そうした形をとって行けるようになったこと、嬉しいですね。

 

ちょっと考えちゃう…というか分かっていたんですけどね。

 

「もりもり」です。

 

初心コース終わって、通常稽古やって、追加稽古!

 

最初から稽古するとおよそ3時間ぐらいです。

 

結構体力使いますよね。

 

各コースの温度差ってありますから、ずーっと忙しいってわけでもありません。

 

初心コースには普段は指導を受けている道場生もお手伝いしてくれたりしますので、助かってますしね。

 

明日は型の試合です。

 

追加稽古では型を中心に稽古してきました。

 

大会に出ない子たちは気を使ってくれたかな?

 

というか、使わせちゃったかな?

 

試合やイベントが近いとどうしてもそちらの方を優先してしまう場合がありますので、気を使わせてしまうかもしれませんね。

 

感謝しています。

 

やれる事をやれるタイミングでとは思いますが、どうしても傾倒しやすいですね。

 

効率よく~とは思いますが、ちょっと難しいかな?って思う時もあります。

 

そうした私自身のわがままも皆さんの協力があって成り立っていますので、重ねて感謝ですね。

 

今月から開始した各コースたち、これからどういった運用になるか?

 

皆の希望や反応を見ながらって所もありますが、基本はこちらが必要だと思う事をやっていきます。

 

遊びも含めて大事な稽古ですからね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。