422回目!

2024.7.17 本日の稽古を終わりにします。

 

「自分から動くってこと」の話。

 

今回は「自分から動くってこと」ってお話です。

一歩踏み出すことができるなら、世界の見え方が大きく変化します。

誰が自分の身体を動かすか?ってことですね。

 

今日は通常稽古と演武・型コースでした。

 

近々の目標は昇級審査会ですね!

 

移動稽古に加え、型稽古。

 

覚えること沢山ありますね。

 

注意することもたくさんです。

 

「自分から動くってこと」。

 

これがとても大切です。

 

多くの指導者が、その人に注意をすると思います。

 

その注意はその能力を伸ばすため。

 

必要と考えたために行われます。

 

その注意を受けた結果、どういった行動が望ましいのでしょうか?

 

望ましいのはその注意を受けて自分の動き方を変化させるですね。

 

いわゆる「自分から動くってこと」です。

 

自分から。

 

簡単ではありません。

 

自分の動きをしっかりと受け止めて、それを修正させる。

 

修正できなければ同じレベルをずーっと繰り返すことになります。

 

「自分から動くってこと」によって自分のステージが上がっていきます。

 

自分を高めたいなら、近道は知っている人に聞く!ですね。

 

自分で努力する!は自己研鑽が得意なら良しです。

 

多くの場合、モチベーションを保つことが難しくなります。

 

誰かが指標になってくれた方が、修正もしやすいですからね。

 

1人だと模索する時間が多い可能性も多く、徒労に終わることもあります。

 

せっかく教える人が居ますからね、上手に扱う方が得策です。

 

「自分から動くってこと」は今後の人生でも役立つ考え方ですからね。

 

上手に使いこなしてください。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。