423回目!

2024.7.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「出来るとか出来ない」の話。

 

今回は「出来るとか出来ない」のお話です。

何をやったら出来て、何が出来ない?

この線引き、どうしましょうか?

 

今日の稽古は通常稽古とミット・組手コースでした。

 

審査会まで後10日ちょっとですね。

 

さて、「出来るとか出来ない」とかどうしましょうか?

 

出来ると自信を持つことは大切です。

 

そして、出来ないと自分を知ることも大切です。

 

間違ってはいけないのは出来ないと決めつけることです。

 

出来ないには理由が必ずあります。

 

もちろん、出来るにも必ず理由があります。

 

今の状態で出来ないのか?

 

今の状態でも出来るのか?

 

それをどうやって見極めるか。

 

一つは言葉と行動が一致しているか。です。

 

言うけどやらないでは、行動として現れません。

 

言わないけど、やっているなら問題もありません。

 

一つは理解が足りているか。です。

 

自分のレベルにその行為があっているか?

 

単純に小学生が高校生に勝とうと思うと、フィジカルでは勝ちにくいかもしれません。

 

高校生が小学生に勝つのは簡単ですよね。

 

その勝負の内容が何か?にもよりますが…。

 

ちょっとの差で行動は変化しますし、絶対はありません。

 

これはどんな場面にも起きうることですが、聞く気がないなら変わることはない!ですね。

 

やる気と行動が伴わなければ上達はしないとも言えます。

 

現代社会はネット社会と言われていますし、情報はいくらでも探せば出てきます。

 

それをどうやって使いこなすか?

 

そして、ローカルの世界に落ちているネットには無い情報をどうやって掴むか。

 

使いこなす側にもその知識や経験が必要かもしれませんね。

 

さぁ、残り僅かはいつも通りです。

 

これから、今からどうしましょうか。

 

「出来るとか出来ない」とかを考える暇があれば…。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう。