2024.9.25 本日の稽古を終わりにします。
「悔しい感じ」の話。
今回は「悔しい感じ」のお話です。
みんな出来るのに、自分が出来てない。
そういう瞬間ってありますよね。
今日の稽古は通常稽古と演武・型コースでした。
新規勢~!
新しい風が吹きました~!!
賢いと結構苦しいと思います。
「悔しい感じ」が…。
周りは出来るのに、自分が出来ない感じ。
ぶっちゃけると、最初から出来る方がヤバいんですけどね。
出来なくて当然なんです。
新しく始めるってワクワクが勝るんですよ。
でも、賢いと「悔しい感じ」がします。
「あれは出来ないかも」とか、「思ったよりできない」とか思ったりします。
私からすれば、そんな事思わなくて良いよです。
これは、現行の道場生も一緒です。
なぜなら、上手くなるために通ってますからね。
少しでも自分が納得できるために、キッツい稽古に通っているわけです。
なのに、自分をより下げる必要はありません。
出来るようになる時間は、人それぞれです。
もちろん、最速最短で出来るに越したことはありません。
その結果、モチベーションをずーっと保つことが出来れば。の話ですが…。
ちょっとずつ出来るようになることで、細かいステップアップが可能となります。
一気に覚えればやれる事が大きく広がりますからね。
そこでのモチベーションも爆上がりです。
しかし…。
空手は奥が深い。
これは空手だけの話ではありません。
身体を自由に動かすって簡単ではありませんからね。
思ったように動かすには地道な努力が必須となります。
ゆえに少しずつ精錬されていきます。
一回の稽古で出来るだけ意識を高めていく。
そうなると、稽古を重ねる分だけ差分が大きくなります。
一挙両得も嬉しいですが、堅実着実が上手になる最短かもしれませんね。
新しい風にはぜひ期待したい所ですが、まずは楽しさを知ってほしい所です。
楽しめないなら枷ですからね。
これからの新しい世界。
既存の道場生も一緒です。
ぜひ、楽しんでほしい!!
さぁ、次の稽古も頑張りましょう。
コメントをお書きください