453回目!

2024.10.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「形を成す」の話。

 

今回は「形を成す」のお話です。

ようやく大まかな形が決まりました。

こだわれば一生終わらなそうです…。

 

今日の稽古は通常稽古と演武・型コースでした。

 

通常稽古はいつも通りの基礎基礎基礎固め。

 

いつだって、基本が大切です。

 

地味で大変な時間帯。

 

この時間帯を如何に楽しめるか?

 

ここはどんな物事にも通じる概念だと思っています。

 

自分も基礎固めあんまり得意ではありません。

 

だって、つらいんだもん!です。

 

これは一生辛いものです。

 

なぜなら、身体が動けば動くほどその動作の練度が高まっていくからですね。

 

どんどん高まっていくと負荷量がさらに増えていきます。

 

このループがあるので、基礎固めはいつだって大変になります。

 

でも…。

 

これを頑張っている人はちょっとの所作が素晴らしいほど卓越しています。

 

厳しい事に挑戦することが出来る精神力を持っていますからね。

 

自分の中にしっかりとした芯が出来上がっているからかもしれません。

 

そういう人たちにぜひなってもらいたいですね。

 

「形を成す」は一朝一夕では成り立ちませんので、ちょっとずつ培ってもらいましょう。

 

そういう意味では、演武コースに来ている子たちはちゃんと仕上がってきています。

 

いくつかの演出を変えてみましたが、それに柔軟に取り組むことが出来ていますからね。

 

普段からやれていなければ急な変化には追い付きません。

 

彼ら彼女らがずーっと積み重ねているからの結果ですね。

 

今回の演武で素敵な賞賛が得られることを祈ります。

 

カッコいいからね~。

 

新たな「形を成す」ことが出来た、演武!

 

演武コース初の演武でもありますからね。

 

今から歓声が楽しみです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!